[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141772
革新的R&Dテーマを継続的に創出する仕組みの構築

開催日時・会場

2015年03月24日(火曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画・研究開発企画・技術戦略・事業企画・商品開発部門などにご所属され:
 ・研究開発テーマを継続的に創出する仕組みを構築したい
 ・研究開発テーマの創出法を学びたい
 ・ステージゲート法等の自社のテーママネジメント・プロセスをより有効に機能させたい皆さま など

講 師

ベクター・コンサルティング株式会社 代表取締役社長  浪江 一公氏

プログラム

1.なぜ革新的テーマの創出が必要なのか?
     -21世紀の日本の産業界の現実
     -日本企業が行く道
     -日本企業のテーマ創出上の問題点
     -経営資源のHow(テーマの実現)からWhat(テーマの創出)への大胆なシフトの必要性

2.革新的アイデアを継続的に創出するメカニズム
     -大胆な枠組みの必要性
     -革新的テーマの3つの原料(市場の知識、技術の知識、自社の強み)のスパーク
     -スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
     -具体的事例(東レ等)

3.顧客価値の提供機会を見つける視点:顧客価値拡大モデルVACES
     -顧客提供価値向上(Value) 顧客の懸念払拭(Anxiety) 顧客の全体コスト低減(Cost)
      顧客作業環境・社員能力向上(Empowerment) 顧客の社会的価値向上(Society)

4.スパークのための3つの原料
     (1)「市場の知識」の強化法
               ・研究者が顧客との直接の接点を持つことの重要性
               ・市場・顧客を理解する3軸(TADモデル)
               ・市場の将来を読む方法(Time)、市場を見る視野を広げる方法(Area)、
                  顧客を深く知る方法(Depth)
               ・具体的事例(IBM、ワコール、シマノ、キーエンス、ディスコ等)
     (2)「技術の知識」の強化法
               ・スパークに必要な技術知識
               ・自社技術・周辺技術知識蓄積・拡大モデル(TCASモデル)
               ・技術情報発信(Transmit)活動と仕組み、技術情報収集(Collect)活動と仕組み、
                  技術創出(Action)活動、技術の社内共有化(Share)活動と仕組み
               ・具体事例(GE、東レ、ナイキ、3M等)
     (3)「自社の強み」の明確化
               ・自社の強みとは?
               ・技術の強み:自社技術の棚卸し(3M、富士フイルム)、コア技術戦略
               ・技術以外の強み:技術以外の強みの視点、強みベース発想の注意点

5. スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
     (1)革新的テーマ創出のための環境の用意
               ・革新的テーマ創出に時間が投入されない理由
               ・3M、グーグル、東レの事例
     (2) 多様なソースから情報・知識を集める
               ・多様性の3つの視点とその実現の方法(シスコ、日立の例等)
     (3) テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』
               ・内燃機関のアナロジー
               ・知的格闘の場の設定(ホンダの例)
               ・アイデア発想法(要素技術ベースの発想、デザイン思考等)
     (4)構成員の意欲による『着火』
              ・追い込む、失敗の許容、非金銭的報酬による『着火』(ホンダ、3Mの例)

6. 統合的運用の必要性
     (1) 以上の全体活動の統合的運用の必要性
     (2) ステージゲート・プロセスとの一体運用の重要性

≪質疑応答・デスカッション≫

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
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担 当

早瀬(TEL 03-5215-3512 )