[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141788
危機管理広報の基本と実践

開催日時・会場

2015年03月13日(金曜日) 13:00~17:00
全国町村会館(東京・永田町)

受講対象

広報、総務・法務、CSR、コンプライアンスの各部門ご担当の方

講 師

アサミ経営法律事務所 代表弁護士  浅見 隆行氏

プログラム

開催にあたって

         危機発生時の適切な広報対応は、企業の信頼回復(世間からの信頼回復)と損害の拡大防止の点で、極めて
      重要です。適切な広報対応ができないことは、メディア等から批判の対象とされブランドイメージを傷付ける
      ばかりでなく、業績の悪化を招く等経営に与えるダメージは甚大になります。
         さらに企業には、あらゆるリスクを正確に把握したうえで、“何をどこまで”広報しなければならないのかを
      明確にすることが求められており、「危機管理広報」機能の強化は急務であるといえます。
         本講座では、これまで発生した企業不祥事や緊急事態を検証しながら、危機管理広報の初動対応、体制作り、
      メディア対応(広報のタイミング、プレスリリースの作成方法、記者会見等での具体的ノウハウ等)を実務的
      視点から詳しく解説いたします。最近発生した企業不祥事・緊急事態をめぐる広報対応についても触れて参り
      ますので、皆様奮ってご参加ください。

プログラム

1.最近の企業不祥事と広報の役割
      (1)最近の企業不祥事例の紹介
               ・事例の紹介
               ・企業不祥事例増加の背景
      (2)不祥事の際に広報に求められる役割・目的 ~最近の企業不祥事における広報の例
                  (社内不祥事、事故発生時、顧客トラブル発生時、Web風評の各ケースでの広報)

2.危機管理広報と平常時広報との違い
      (1)危機管理広報とは何か
      (2)平常時広報との違い ~危機管理広報に要求されるものとは?

3.危機管理広報のあり方(具体的ポイント)
      (1)誰に対して広報するのか
      (2)いつ広報するのか
               ・“初動”として何を行うのか
               ・初動時の広報に求められる役割
               ・広報の手じまいのタイミング
      (3)どうやって広報するのか
               ・記者会見かリリース等かの判断基準
               ・記者会見の場合の注意点
                    >記者会見の進め方(会場の選択~記者会見の準備)
                    >誰が行うのか
                    >記者会見での注意点(服装、手元資料など)
                    >記者会見でよくある質問に対する回答の仕方(セリフ例)
               ・リリース等の場合の注意点
                    >リリーススペースの確保
                    >誰の名前で行うか
                    >プレスリリースの書き方(リリース文例)
      (4)何を広報するの
               ・どこまで説明するか(守秘義務、調査中の内容について)
                    >広報部としてよくある質問に対する回答の仕方(セリフ例)
               ・記者とのやり取りでの注意点

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
※事業会社のご担当者以外の方にはご参加いただけない場合がございます。何卒ご了解ください。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

篠原(TEL 03-5215-3512 )