[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141506
企画部門・業務改革部門リーダー・担当者のための:
『スタッフ部門業務の効率化・プロセス改善』実践講座

開催日時・会場

2014年11月06日(木曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

・現在、業務の改善・改革ならびに効率化を実施されている方
・コストダウン手法として集中集約化(シェアード化)・アウトソーシングの検討をされている方
・限られた人材を有効に活用するために、人材の最適配置を検討されている方
・現在アウトソーシングを実施されているが、品質面・交渉の仕方等の課題をお持ちの方
・来年度に業務の改善・改革・効率化などスタッフ部門への取組みを検討されている方
・BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)の導入を検討されている方
・その他、業務改革に携わる方

講 師

株式会社 ジェネラル・サービシーズ 代表取締役副社長  千原 憲四郎氏

プログラム

1.スタッフ部門の効率化に向けた具体的な考え方を理解する
      (1)効率化の原点に立ち返るプロセス重視からアウトプット重視へ
      (2)スタッフ部門のアウトプットとは何か
      (3)効率化とは、投下した経営資源とそのアウトプットから決まる
      (4)組織・プロセス・情報・情報基盤のすべてが効率化を左右する

2.スタッフ部門の可視化方法を理解する
      (1)組織・プロセス・情報・情報基盤の基本的可視化方法を学ぶ     
      (2)組織・プロセス・情報・情報基盤の関連性を学ぶ

3.スタッフ部門を改革する際の3つのモデルを、事例を含め紹介する
      (1)スタッフ部門の3つのモデルとは何か
      (2)事例のご紹介
                  ①同一機能強化
                        (同一機能の集中集約化方法、最新シェアードサービスセンターの動向)           
                  ②機能間連携強化
                        (本社・各拠点における同一機能の整理と連携強化方法について)
                  ③最適配置
                        (アウトソーシング業務特定方法、ベンダーマネジメント方法と注意点)

※質疑応答随時
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

 受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

早瀬(TEL 03-5215-3512 )