[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141562
第16期ブランドマネジメントフォーラム
スタートアップセミナー

        ※ブランドマネジメントフォーラムの内容はこちら

開催日時・会場

2014年09月24日(水曜日) 10:00~18:00
アイビーホール(東京 ・表参道) 

受講対象

第16 期 ブランドマネジメントフォーラム参加希望の初参加者、および体験参加者

講 師

NECネクサソリューションズ   ソリューション調達部シニアエキスパート
コニカミノルタ          CSR・広報・ブランド推進部長      
コマツ             人事部サービスセンタ担当部長                
エクスモードグラフィックス   顧問(元 リコー ブランドマネジメント戦略室長)       
グラムコ            顧問(元 ブリヂストン ブランド推進室ブランドマネジャー)
ブランドソリューション     代表取締役(元 ベネッセコーポレーション ブランドマネジメント室長)
デジタルアーツ         ブランドマネジメント室長          

プログラム

開催にあたって

   共通の立場と悩みを持った人々が集う 第16期ブランドマネジメントフォーラム が10月22日にスタートしますが、それに先立ち、初参加者や体験参加者のためにスタートアップセミナーを開催いたします。
   豊富な経験をもつ研究協力委員とOBが講師となり、またグループ・ワークショップも体験していただきます。是非スタートアップセミナーに参加してみて下さい。

■ブランドを初めて担当した方…
   初めてブランド担当になったけれど、何から始めればいいのか分からない。
      ・社員が自社のビジョンやミッションを知らないが、これでいいのかなあ?
      ・そもそもブランドの部門がない、専任担当者もいない。
      ・役員によってはブランドに批判的、どう説得したらいいのか?
      ・事業部や現場の人たちも、ブランドを何に役立つ活動か理解してくれない。
      ・同業の事例を参考にしていたが…どうもうちにはしっくりこない。

■ブランド経験はあるがBMFは未経験…
   ブランド推進方法の見直しが急務。 異業種の先進事例を参考にできないか?
      ・急速なM&Aに伴い、グループ内のブランド意識がバラバラになってしまっている。
      ・ブランド概論は理解しているが、実践に必要なケーススタディをもっと知りたい。
      ・参加したいのはやまやまだが、業務に追われ、パワーや時間がなかなかとれない。
      ・あいかわらず経費環境が厳しく、会社に対して必要性を説得するにいたらない。
      ・異業種交流会やブランドのセミナーはいろいろある。何を選ぶか正直迷っている。

■BMFに参加経験があるマネージャー…
   現状のブランド戦略に限界を感じ始めている。新しい理論や動機づけが必要。
      ・急速な海外進出にともない、グローバルで通用する考え方が必要になっている。
      ・「CSV」や「理念経営」など、ブランドに関わる新しい情報や知識を得たい。
      ・厳しい経費環境の中、ブランドの必要性を経営者にどう納得してもらうか?
      ・社内浸透には「社員の腹落ち」が不可欠、他社ではどんな工夫をしているのか?
      ・ブランドが増えすぎて困っている。ブランド・ポートフォリオを再構築したい。

スタートアップセミナーで確かめてください。 BMFなら解決策のヒントを発見できます。
   ブランドマネジメントフォーラム (BMF)は、共通の立場と悩みを持った人々が集う、数少ないブランド専門の
フォーラムです。参加者一人ひとりの体験をもとに共通テーマを共同研究し、成果を共有。直面する経営課題に
対して最新のブランド論で取り組みます。
   豊富な「気づき」の体験が自律する人財開発の糸口になると同時に、一流企業同士のネットワークが、参加者
一人ひとりにとってこの上ない財産になっていきます。さらに、約10か月をかける立体的・重層的な活動は「気
づき」を「腹落ち」へと変質させて行きます。
   スタートアップセミナーに参加して、第16期ブランドマネジメントフォーラム (BMF)【10月22日スタート】を
確かめてみてください。

≪スケジュール≫
10:00 オリエンテーション/全研究協力員紹介
10:15 プログラム① BMF でブランドの見方が変わる
                                    ・共同研究とgive&take
                                    ・歴史と現在、そして…未来
10:30 プログラム② 超簡単ブランドルーキーセミナー
                                    ・ブランドとは?
                                    ・ブランディングの目的?
                                    ・ブランディングの指標とマネジメント
                                    ・ブランドは誰のもの?
                                    ・ブランディングは誰の仕事?
                                    ・インターナル、エクスターナルブランディング
12:00 昼食 13:00 プログラム③ 「ブランド最新トピックス」
                                    ・トピックス1:(ブランド理念経営/CSV/M3.0‥)
                                    ・トピックス2:(ブランディングにおけるWEB 活用)
14:00 プログラム④ 私はBMF をこう役立てた
                                    ・BMF 卒業生による事例紹介
14:45 休憩
15:00 プログラム⑤ BMF 参加のコツはこれ
                                    ・「セレンディピティ」—BMFで学ぶ「超気づき」
                                    ・課題の整理と自分ごと化
                                    ・「経験的腹落ち」を持ちかえる
15:45 プログラム⑥ 全員参加、フォーラム体験
                                    ・グループ・ワークショップ体験
                                    ・研究協力員の体験紹介
17:00 交流会
18:00 終了

※10月22日(水)からスタートします第16期ブランドマネジメントフォーラム(BMF)にも参加する場合は、
   スタートアップセミナーの参加料が無料になります。
※事業会社のご担当者以外の方にはご参加いただけない場合がございます。何卒ご了解ください。

受 講 料

会員:5,400円(本体 5,000円)/一般:5,940円(本体 5,500円)

※請求書は10月以降にお送り致します。
※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

村野(TEL 03-5215-3550 )