[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141547
経理・内部監査スタッフが押さえておくべき
適正な財務報告のための会計理論と内部統制入門
~簿記の知識に自信のない人でも理解しやすい入門レベルの講座です~

開催日時・会場

2014年11月10日(月曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経理・内部監査部門にご所属している新任担当者

講 師

会計・監査サービス創造研究所 所長 公認会計士  土田 義憲氏

プログラム

開催にあたって

   内部統制報告制度(J-SOX)が導入されてから6年が経過しました。本セミナーは、J-SOXの目的である適正な 財務報告のために遵守しなければならない会計理論と、会計理論を遵守するためにどのような内部統制が必要なの か何故その内部統制が必要なのかに焦点を当てて解説します。
   適正な財務報告のためには、取引を記録する簿記の知識が必要になりますが、本セミナーは簿記の知識に自信の ない人向けに、家計簿を例に簿記の仕組みを解説させていただきます。今回、新任担当者をメイン対象にした入門 レベルの講座ですので、受講者が気軽に質問がしやすい雰囲気で行いたいと考えています。

プログラム

1.J-SOXの評価作業の流れ
2.企業の活動と会計
     (1)企業活動と財務報告
     (2)簿記の役割と手続き
3.購買業務の会計理論と内部統制
4.在庫業務の会計理論と内部統制
5.販売業務の会計理論と内部統制
6.決算業務(リース取引)の会計理論と内部統制
7.決算業務(繰延税金)の会計理論と内部統制
8.決算業務(退職給付)の会計理論と内部統制

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担当

鈴木(TEL 03-5215-3550)