[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141472
海外市場におけるビジネスモデル構築
-アジア新興国事業をあなたの会社で考える-  

  ※都合により開催中止となりました。

開催日時・会場

2014年09月02日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

経営企画部門、海外事業部門、事業部企画部門、R&D部門、商品企画部門など関連部門のご担当者

講 師

エムケー・アンド・アソシエイツ 代表取締役社長  河瀬 誠 氏

プログラム

開催にあたって

   アジアなど新興国に新たな大市場が誕生しつつある現在、多くの企業が海外事業に活路を求めています。しかし、消費性向や流通構造が日本とは異なる新興国の市場では、日本の成功モデルがそのまま通用するわけではなく、そこでは新たなビジネスモデルを構築する必要があります。
   本セミナーでは、これら海外市場で成功するためのビジネスモデル構築の考え方を、あなたの会社について実際にワークを進める形で、解説致します。

プログラム

1.これからのグローバルな経営環境 ~成長するアジアと変化するルール~
    (1)これまでの日本の成功とこれからのアジアの成長
    (2)新たな主要産業と競争ルールとは何か

2.海外事業戦略の作り方のポイント
    (1)アジアでの事業戦略の重要性の変化
    (2)事業戦略の3つの要諦 -リソース配分、スピード、仮説-
    (3)WHY・WHERE・WHAT・HOW・WHOのステップで
             -演習を交えて進行します-

3.「WHERE」
    (1)中国市場と分業化が進む東南アジア諸国
            【演習】市場セグメント分析とリソース配置

4.「WHAT」
    (1)日本の『良いもの』は通用しない
            【演習】提供価値、すみ分け、価格設定

5.「HOW」
    (1)ビジネスモデル設計とパートナー(チャネル)
    (2)ビジョンを描き、アクションに対応する
    (3)リスクマネジメントの考え方
            【演習】「ビジネスモデル・キャンバス」を考える

6.「WHO」
    (1)マネジメント設計と本社/現地法人の役割
    (2)グローバル人材とグローバル組織

7.質疑応答・参加者相互の情報交換

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )