[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141464
「意思決定の技術を磨く」1日講座
~仕事を前進させるための‘選択と決定’の手法~

開催日時・会場

2014年09月12日(金曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

・管理職のみならず、日々の業務を遂行するなかで大小問わず様々な意思決定を求められる方
・最終決定権者(上司)に到達するまでの前段階において、自分なりの組み立てや判断が求められる方
・自分の判断に自信がなく仕事が延びがちと感じる方、また、結局最後まで決められない方

講 師

株式会社プロセス・ラボ  代表取締役  松浦 剛志氏

プログラム

開催にあたって(セミナーの狙い)

・業務遂行において必要となる「決める力」の各ステップを、論理的かつ体系的に学ぶことで
「仕事を前に進める力」を強化します。
・経験則や直感ではない論理的な意思決定なので、周囲の納得感を得やすくなります。
・多くの演習に取り組むことで、概念を理解するだけではなく、実践可能な技術として習得していただきます。

プログラム

1.現状認識
・「決める力」~判断、意思決定とは何か?
・仕事は「選択と決定の繰り返し」であることを理解する
・現状認識 今の自分の「決める力」をどう評価するか?

2.意思決定に必要な思考法とは
・目的を明確にする「ゴール思考」
・道筋を明確にする「プロセス思考」
・事後検証で進める「仮説思考」

3.より上手に意思決定するための3ステップ
・3つのステップとは
1)選択肢に気づく ~無意識では気づかない思考のクセ
2)選択肢をあげる ~客観的な視点をどれだけ持てるか
3)選択する ~メンバーを納得させる定量化~

● 受講者の声 ●

・意思決定の思考法、3つのステップを経ることで最適解を得られることがとても良く理解できました。
小さな日々の決め事からやってみようと思いました。
・本研修で得た「ゴール思考」「プロセス思考」「仮説思考」を活用して、正しい課題設定をしていきたいと
思います。
・自分の経験や勘で意見を言う人に対して行き詰まっていましたが、今回習った思考法を取り入れ、
客観的情報を持って業務をスムーズに進めていきたいと思います。

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )