[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 141350
主催:(社)企業研究会 /協力:TAC(株)
≪名古屋会場≫ ~事例検討~ タイプ別クレーマーの心理と対応術
~オンラインライブ中継による東京・名古屋・大阪同時開催~

開催日時・会場

2014年08月01日(金曜日) 13:00~17:00
TAC名古屋校(名鉄バスターミナルビル9F)

受講対象

・法務、お客様相談(カスタマーサポート)、営業、品質部門等でクレーム対応の実務を担当される方
・クレーム対応の基本的知識と、クレーム対応文書作成について体系的に理解、習得されたい方

講 師

表参道法律事務所   弁護士   横山 雅文  氏

プログラム

オンラインLIVEセミナーとは
当セミナーは、講師が来場する東京会場をメイン会場として、その模様を名古屋会場・大阪会場に中継致します。
(名古屋会場・大阪会場への講師の来場はありません)
中継についてはTV製作会社である(株)東通が担当し、双方向コミュニケーションにより、名古屋会場・
大阪会場からの質疑応答も可能です。

1.悪質クレーマーとは
悪質クレーマーには顧客対応ではなく法的対応

2.法的対応とは
3.法的対応に移行する判断基準
4.実効性のあるクレーム対策
事例式マニュアル/クレーム事例検討会

5.悪質クレーマーのタイプ別特質と対応の基本
(1)性格的問題クレーマー
(2)精神的問題クレーマー
(3)常習的問題クレーマー
(4)反社会的勢力悪質クレーマー

6.タイプ別事例とクレーム対応の具体的話法・送付文書等

(1)性格的問題クレーマーの事例
(2)精神的問題クレーマーの事例
(3)常習的悪質クレーマーの事例
(4)反社会的勢力悪質クレーマーの事例

7.クレーム対応7つの鉄則
1)まず謝罪から
2)事実確認先行
3)感情的対応厳禁
4)法的対応移行の判断
5)交渉窓口弁護士移管の通知
6)法的手続きを躊躇しない
7)クレーム事例の記録化

ご案内
※セミナー中、映像及び音声のトラブルがあった場合は、 下記の通り対応をさせて頂きますので、ご了承の上、
お申込をいただけるようにお願い申し上げます。
・映像など切断した場合、再接続してから講義を再開致します。
・接続が回復できない場合、もしくは音声が途切れるなど 配信品質が著しく低下した場合、受講料を
返金させていただきます。

受 講 料

会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:35,640円(本体 33,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)