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[事業コード] 191007
『不正行為発生のメカニズム』を踏まえた従業員不祥事の早期発見・抑止に向けたポイント

開催日時・会場

2019年11月06日(水曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

法務・監査部門・人事部門等ご担当の方ご担当の方

講 師

西村あさひ法律事務所 パートナー 弁護士  梅林 啓 氏

プログラム

 開催にあたって

 従業員による不正・不祥事の発生は、事実関係の調査や再発防止策など、企業にあらゆる事後対応と大きな負担を強いることから、その兆候を出来るだけ早期に発見するとともに、組織全体で抑止していくことが望まれます。
 本講座では、不正行為を単なる“従業員の個人的資質に因るもの”とは捉えず「そもそも何故、従業員は不正に走るのか」という、従来の不祥事対応ではあまり論じられなかった『不正行為発生のメカニズム』を、従業員が不正を犯す動機、企業が与える不正の機会、従業員の内面の状況等から多角的に解明していきます。
 更に、そのメカニズムを踏まえ、不正行為の早期発見に向けて日頃から着目すべき視点や、抑止策を講じる上でのポイントについて、実際に社内で起こり得る不正・不祥事のケースをもとに、実践的に解説していきます。

プログラム

1.不正・不祥事対応の現状と新しい視点の必要性
      (1)企業における従来の不正・不祥事対応から導かれる“結論”と“反省、あきらめ”
      (2)不正行為発生のメカニズム(=新しい視点)から不祥事対応にアプローチする必要性
                  ・そもそも不正行為はなぜ発生するのか?
                  ・不正行為を行う従業員は、もともと資質に問題のある者なのか?
                  ・従業員が不正に走った一因は、会社にもあるのではないか?

2. 不正行為発生のメカニズムの解明 ~会社資産の不正流用(横領)をケースに~
      (1)不正のトライアングル(動機・機会・正当化)とは何か?
      (2)お金が必要という「動機」(プレッシャー)
                  ・従業員自らが作り出す動機、会社の行為によって作り出された動機の事例
      (3)不正流用ができる「機会」
                  ・入金処理、不正支出に絡む機会の事例
      (4)不正そのものの「正当化」
                  ・「悪いことではない」との自らへの言いきかせ、他人への責任転嫁と具体例
                  ・正当化という要素が持つ固有の特徴と留意点

3.不正行為の早期発見に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
      (1)「機会」の発見
                  ・機会がどこに潜んでいるかを考える
                  ・不正の機会を得てしまった従業員に見られる行動の特徴
                  ・機会を見つける方法(取引先からの情報提供、上司のチェック機能の検証、内部監査の充実)
      (2)「動機」の発見
                  ・動機を発見するための視点(個人的悩みへの関心、社内コミュニケーションの充実、など)
      (3)「正当化」の発見
                  ・不正を正当化してしまった従業員に見られる行動の特徴

4. 不正行為の抑止に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
      (1)「機会」に関する抑止策
                  ・権限集中の回避
                  ・日常的なモニタリング体制、不正が発見できる内部監査体制の確立
      (2)「動機」に関する抑止策
                  ・会社の行為が、時に従業員の「切羽詰まった状態」を作り出す
      (3)「正当化」に関する抑止策
                  ・従業員のモラル維持に向けた“しらけない”教育・研修制度の必要性
                  ・不正への厳正なる処分、人事、昇給、昇進に関する透明性・公平性の確立

5. その他不正行為への応用 ~機会・動機・正当化のどこに着目し、どう対策を講じるか~
      (1)架空循環取引
      (2)秘密情報の持ち出し
      (3)製品・食品事故・偽装、各種法令違反
      (4)インサイダー取引

受 講 料

 会員:35,200円(本体 32,000円)/一般:38,500円(本体 35,000円)

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担 当

セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)