[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 191483
減損会計・税効果会計の基礎の基礎

開催日時・会場

2019年10月01日(火曜日) 10:30~17:30
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

経理・財務部門、経営企画部門、内部監査部門 他のスタッフ、マネジャーの方々 

講 師

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 
(社)日本証券アナリスト協会 検定会員 井上雅彦 氏

プログラム

開催にあたって

    減損会計及び税効果会計はビジネスパーソンに欠かせない知識、スキルです。
    これらを理解しておかないと、経営層はもちろん、管理者層、会計実務や法人税実務に直接携わらない部署の方々にとっても、ビジネスを円滑に遂行できない時代になりました。
    「会計」の中でも特に減損会計や税効果会計は、企業、団体等の経営の舵取りや事業運営に直結し欠かせない領域であります。
    経営の意思決定や事業計画・運営、さらには日常の業務処理やキャッシュフローに直接影響を与えるため、これらの知識なくしては多くの部署の業務が適切に運用できなくなります。
    減損会計及び税効果会計とは何か?何を目的に行い、またどのような仕組みの会計なのか?ここから出発しましょう。
    全く会計に知識がない方、法人税実務に接したことがない方のためにゼロからわかりやすく解説しますので安心してご参加ください。
    どの部署の方々にも理解できるストーリーで解きほぐします。
    また、経営上の理解しておくべきこと、監査上のポイントにも触れ、減損会計・税効果会計を実務に活かす道を示します。
    この機会に関係各位の積極的ご参加をお薦め致します。

プログラム

1.減損会計・税効果会計とは何か       

2.減損会計・税効果会計の基本的な考え方

3.減損会計・税効果会計の基本的な流れ

4. のれんの減損

5.繰延税金資産の回収可能性とは   

6. 経営上、監査上のポイント 

7. 実務上の留意事項   

<質疑応答> 

受 講 料

 会員:41,800円(本体 38,000円)/一般:46,200円(本体 42,000円)

※セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)