[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 191124
『SDGs戦略』を一歩先に進める1日コース

開催日時・会場

2019年07月05日(金曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

SDGsへの貢献を組み入れた戦略の策定を検討している企業の経営企画、IR部門、環境部門など
関連部門のご担当者

講 師

キュー・エム・コンサルティング 取締役社長 公認会計士  松原 恭司郎氏

プログラム

 開催にあたって

   国連によるSDGs(持続可能な開発目標)の採択(2015年9月)と、これを受けた経団連によるSDGsに配慮した「企業行動憲章」の改訂(2017年11月)、そしてGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)によるESG(環境・社会・ガバナンス)要因を考慮した投資のスタートなど、社会・環境に配慮した戦略の策定の重要性が益々高まっています。
   本講義ではSDGsの概説から一歩先に進めて、①ビジネスの視点からSDGsの17の目標の中身に踏み込んだ分析と解説 ②SDGsを組み込んだ戦略マネジメントのアプローチとポイント ③ワークショップを通じた気付きと理解を深めます。

 プログラム

1.SDGsに係るグローバルな潮流を理解する
            国連のSDGs、ESG投資など、企業活動を巡るサステナビリティという新たな潮流を、
            グローバルと日本の双方の動きから概観します。
      (1)SDGsの背景と概要
      (2)SDGs関連のキーコンセプト
               ・CSV(共通価値の創造)、TBL(トリプル・ボトムライン)
               ・ESG(環境・社会・ガバナンス)投資

2.SDGsの17の目標を深堀する
            SDGsの17の目標について、複数の視点から分析を加え、特にビジネス上重要とされる
            目標についてターゲットや指標レベルで検討します。
      (1)SDGsの17の目標を複数の視点から分析すると見えてくること
      (2)SDGsの17の目標の中身を知ろう
               ・ビジネス上重要な目標やターゲットを中心に深堀する

3.SDGsを組み込んだ戦略マネジメントと進め方
            SDGsへの配慮を、単に負のリスク要因として捉えるのではなく、競争戦略として位置づけた
            戦略策定とマネジメントのアプローチを検討します。
      (1)SDGs対応戦略のアプローチ
               ・UNGCの「SDG Compass」の概要他
      (2)SDGs目標の選択と集中
               ・マテリアリティの特定プロセス
      (3)SDGsを組み込んだ価値創造ストーリーの見える化
               ・アウトカム(成果)/インパクトとして「社会価値・環境価値」を捉えることの重要性
               ・推奨するフレームワークの構造と特徴
      (4)共通価値が創造されるCSVの3つの領域
               ・製品/サービスの開発
               ・バリューチェーン/サプライチェーンの改善・改革
               ・地域エコシステムの構築

4.SDGsワークショップ
            SDGsを組み込んだ戦略マネジメントの重要ポイントやSDGs先進企業のケースなど、
            約3時間の複数のワークショップを通じて気付きと理解を深めます。

※本セミナーは『社内研修』としての開催も可能です。詳しくは下記担当までお問い合わせください。

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )