[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 191438
ワークを通して実践的に学ぶ
価値ある技術を生み出すための『技術戦略』立案法

開催日時・会場

2019年07月04日(木曜日) 10:30~16:30
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

研究企画部門、研究開発部門、新規事業部門など関連部門の管理職、ご担当者の方

講 師

株式会社ファースト・イノベーテック  川崎 響子氏

プログラム

 開催にあたって

   本セミナーの前半は商品開発部署やR&D部署の開発者が既存事業・商品のみにとらわれず、継続的に新しい価値を生み出すために必要な「シンプル技術戦略」と「開発推進法」を紹介します。後半は、演習・ワークを中心に目指す分野・業種など、カテゴリや事業規模に応じた開発テーマの創出から技術戦略を立案し、事業化・商品化につなげるための具体的な開発ノウハウを習得します。
   ワークでは、特に難易度が高い開発テーマの探索をR&D技術・コア技術と市場ニーズから定義し、明確で実現性の高い「技術開発戦略」や「技術ロードマップ」へと展開する方法を解説します。

 プログラム

1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
     (1)製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
     (2)開発組織こそが新規事業リーダーになる理由
     (3)技術開発の全体フロー

2. 価値ある技術を創出する「シンプル技術戦略」の基礎
     (1)価値ある技術を作るための3つの重要スキル
     (2)「シンプル技術戦略」の目的と役割
     (3)A4一枚で作る「シンプル技術戦略」の基本構成
     (4)技術開発と上手に並行して進める活動推進のポイント

3. 「シンプル技術戦略」の作成方法
     (1)目指すカテゴリに応じた開発テーマの設定
     (2)目指すカテゴリの設定(隣接・飛び地)
     (3)市場ニーズ調査
     (4)技術シーズの棚卸し
     (5)開発テーマ評価
     (6)基本戦略の決定
     (7)ブレない主軸を定義する
     (8)未来への道筋を明確にするロードマップ作成方法
     (9)優先順位の決定
     (10)QCD設定
     (11)複数シナリオによるリスクヘッジの考え方

4. 【演習&ワーク】目指すカテゴリ:隣接市場・改良技術
     (1)隣接市場・改良技術における技術開発のポイント
     (2)隣接市場のニーズ調査
     (3)改良技術の棚卸し・コア技術育成
     (4)新商品アイディア創出
     (5)新商品アイディア評価
     (6)開発テーマ設定
     (7)技術戦略の立案
     (8)開発計画の作成

5. 【演習&ワーク】目指すカテゴリ:飛び地市場・革新技術
     (1)飛び地市場・革新技術における技術開発のポイント
     (2)飛び地市場のニーズ調査
     (3)コア技術の棚卸し・革新技術への展開
     (4)新商品アイディア創出
     (5)新商品アイディア評価
     (6)開発テーマ設定
     (7)技術戦略の立案
     (8)開発計画・リスクヘッジ計画の作成

6. 質疑応答

※本セミナーは『社内研修』としての開催も可能です。詳しくは下記担当までお問い合わせください。

受 講 料

会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )