[事業コード] 191468
新規事業・新商品創出を成功へ導く『開発組織リーダー育成』講座

開催日時・会場

2019年07月19日(金曜日) 10:30~16:30
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

研究企画部門、研究開発部門、新規事業部門など関連部門の管理職、ご担当者の方

講 師

株式会社ファースト・イノベーテック 川崎 響子氏

プログラム

 開催にあたって

  近年の製品ライフサイクルの短期化やIT技術の急成長により、従来のトップダウンによる商品開発は限界に近づいています。
  このような状況において革新的な商品をいち早く立ち上げるために、R&D 部署・商品開発部署こそが主導し、コア技術を生かした商品テーマ、技術開発テーマを早く・確実に創出することが求められるようになりました。
  そこで、商品開発部署やR&D部署の開発リーダーが主導し、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すために必要な技術開発テーマの創出を推進するリーダーシップの取り方を解説します。
  また、既存事業の技術開発と並行しながら徹底した低リスク・小リソースでテーマを推進するための開発リーダーに求められる戦略の立て方、ノウハウを事例ベースで解説します。
  そのほか、新規事業・新商品創出のリードするための組織マネジメントのコツを紹介します。

プログラム

1.現状を取り巻く課題と解決への筋道
      (1)製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
      (2)日本企業が抱える課題
      (3)期待されるイノベーション技術
      (4)開発組織こそが新規事業リーダーになる理由
      (5)既存事業と新規事業に求められる人材の違い

2.新規事業・新商品開発リーダーへの期待
      (1)求められるリーダー像:過去-現在-未来
      (2)4つの重要スキル
      (3)技術力
      (4)マーケティング力
      (5)マネジメント力
      (6)人格・特徴
      (7)意外な盲点:リーダー自身のケア
            【ワーク】自己の深堀・分析

3.イノベーションを起こす開発組織の条件
      (1)新しい価値を継続的に生み出す要素とは
      (2)最短で3つの要素を獲得する方法
      (3)視野力の獲得
      (4)検証力の獲得
      (5)先見力の獲得              ]
      (6)短距離×長距離で考える組織価値の向上
            【ワーク】組織の深堀・分析

4.新規事業・新商品を推進するリーダーシップ法:短距離編
      (1)短距離とは「成果」を追求すること
      (2)あるべき姿の設定
      (3)あるべき姿を「見える化」するツール:技術戦略
      (4)新規事業・新商品のためのテーマ設定
      (5)アイディア創出・評価
      (6)ニーズ調査・シーズ探索
      (7)新規事業・新商品の開発推進
      (8)次ステップに進めるための交渉力・他組織巻き込み力の獲得法
      (9)社内・社外におけるファン育成法
      (10)市場探索並行開発
            【ワーク】短距離 =「成果」施策の作成

5.新規事業・新商品を推進するリーダーシップ法:長距離編
      (1)長距離とは「プロセス」を追求すること
      (2)組織・チーム風土の形成
      (3)チームの「格」を上げる施策作り
      (4)技術者のマーケティング力強化方法
      (5)アイディア溢れる組織育成
      (6)信頼関係を構築するコミュニケーションの取り方
            【ワーク】長距離 =「プロセス」施策の作成

6.質疑応答

 

受 講 料

  会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

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担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )

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