[事業コード] 191224
生産部門の新入社員研修

開催日時・会場

2019年06月17日(月曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

生産・研究開発・人事・教育部門他 

講 師

株式会社マネジメント21    代表取締役 
コンサルビューション株式会社 パートナーコンサルタント  吉原 靖彦氏

プログラム

 開催にあたって

   国内における中堅・中小製造業は人出不足、人口減や国内の納品先のメーカーの海外生産の加速による国内市場の縮小など、厳しい状況が続いています。一方で、製造業に大きな影響を与える完成車メーカーも、100年に一度の変革期を迎え、EV化をはじめとするCASEへの対応などに経営資源を集中するとともに、他業種との連携強化のため、戦略的提携をグローバルに推し進め、従来の系列も中期的には無くなっていくのではと懸念をされています。
   国内の中堅・中小製造業も、従来のように納品先のメーカーからの要請に受動的に対応するだけでなく、未曽有の経営環境の変化を前向きに捉え、自社の足元の競争力を更に高めるべく既存の事業構造の見直し・強化する必要性が出てきております。
   本セミナーでは中堅・中小製造業を中心に、足元の強化を通じて今後の環境変化への対応を図る事を念頭に現場力強化のためのセミナーをご用意させて頂きました。数多くの中堅・中小製造業様のご参加をお待ちしております。

 プログラム

1.製造業とは何か?
         製造業の役割、製造業のタイプと特徴、製造業の仕事の流れ

2.期待される製造マン
         生産マンの役割、仕事は「作業・業務」+「改善」、生産マンの仕事の取り組み方

3.生産管理とは何だろう
         生産の目的とネライ、生産管理の主な機能と役割を理解する

4.今日の改善を知る
         競争力を高める課題と方策、改善・改革のフレームワーク、リードタイム短縮と在庫削減5S、
         目で見る管理、トヨタの“7つのムダ”でムダ退治など

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:39,960円(本体 37,000円)/一般:43,200円(本体 40,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

村野 TEL 03-5215-3511(代表 )

セミナー申込