[本セミナーは募集を終了いたしました]

事業コード] 191374
競合に差をつける『未来予測の思考法』

開催日時・会場

2019年06月26日(水曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

経営企画部門、事業戦略部門、新商品開発部門、研究開発部門など関連部門のご担当者

講 師

株式会社経営技法 代表取締役 鈴木俊介氏

プログラム

 開催にあたって

 「未来予測は重要である」とは誰もが口にしますが、その方法について納得がいく方法を身に着けて実践応用した人はなかなか見当たりません。
 しかし、事業を成功させる人は、確実に先をよみ、実行にうつしています。彼らは未来を「あてて」いるのです。
 また海外の投資家たちは世界を俯瞰し次の姿を思い描き、それを実現すべく大胆な技術や可能性に資金を投入します。
 果たして、何が違うのか?物事を予測する上で必要な手法自体は既に様々出回っています。
 自然科学、社会科学問わず、各々の世界で物事の推移を言い当てたセオリーはあります。
あとはいかにそれらをセンス良く上手につなぎ合わせ、的確に分析し想像してみせるか、です。
     既にある手法を理解し、そして分析と思考の方法に磨きをかけることです。
     本セミナーでは必要な知識や手法を紹介の上、そしてそれらを使いこなす思考、分析のテクニックについてご紹介します。

 プログラム

1.イントロダクション
     (1)何のための誰のための未来予測か?
     (2)予測があたらない、なぜか?当たる予測、外れる予測、どこが違うのか?陥りがちなパターン

2.未来予測の前提構造
     (1)変動因子を知る~人口動態から技術まで
     (2)変動因子はどう影響与えるのか?関連するのか?自社、顧客・市場、競合、業界~関連付
               けのフレームワーク

3.必然的に起こるパターン・流行り廃りのみきわめ方~知識としての必然法則    

     (1)市場の成長曲線とイノベーター理論~市場はどのように生まれ変化するのか?
          ・流行の予測、市場の拡大性、成長性はどう見積もるのか。
          ・市場の成長、発展とともに、買う顧客のタイプと求めるもの、市場の特性、あるべき対応、
               マネジメント、戦略はどう推移していく のか?
               1)S字カーブ(二次曲線)で説明できるもの
               2)市場環境と顧客(そして最適戦略)
               3)組織の趨勢
               4)規範となる行動基準と価値基準はどう動くか
               5)市場成長の予測~市場特性のとらえかた
               6)破壊的イノベーションの機会

     (2) 技術進化論
          ・モノの仕様・機能はどう推移発展していくのか?破壊的イノベーションはどこを狙われる
               のか、起こりうるのか?
               1)TRIZの技術進化論
               2)コア技術の進化状況(素材、情報テクノロジー)
          ・ナノテク、分散台帳技術(ブロックチェーン)、半導体、シンギュラリティ等

     (3) 社会の変化を身とおす~組織、人間集団の栄枯盛衰と変化
                 『社会という人間集団も、時々の状況ごとにふるまいや価値観がかわっていきます。
                  
人々が何を考え、どうふるまい、何が流行するのか、通念になるのか、社会、企業問わず、社会学、
                  社会心理学、経済学の視点をとおしてパターンを解説します。』
          1)組織変革における要諦~企業と人間個人の欲の変化
          2)成長社会と成熟社会
          3)ネットワーク理論 21世紀型社会を読み解く鍵
          4)国家社会の趨勢パターン~長いユーラシア大陸の歴史からいえること
          5)歴史に学ぶ~組織変革における要諦~企業と国家(王朝)の共通点
          6)経済と政治のシステムの推移経済と政治のシステムの推移~揺り戻しのパターン

4.未来予測の思考技術~先手をうつ、当たる、独自の見立てのつくりかた
     (1)状況分析:過去~現在の状況を、気づかない視点で見直す
     (2)変化のシナリオを考える~「コインの裏返し」ではない変化が生み出す変化をシミュレーションする
     (3)シミュレーションする頭のつかいかた~ユニークブレインラボの創造的思考のエクササイズ抜粋
     (4)実践ケース演習

5.長期的視点での未来をいいあてる

     ※本セミナーは『社内研修』としての開催も可能です。
          詳しくは下記担当までお問い合わせください。

 

受 講 料

 会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
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※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
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担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )