[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 191123
『KPIマネジメント』入門

開催日時・会場

2019年05月17日(金曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京:麹町)

受講対象

「ROE(自己資本利益率)」向上や、国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」への貢献を組み入れた
戦略の策定への対応に向けて、「KPI(重要業績評価指標)マネジメント」の導入、改善を検討している企業の、
経営企画、経営管理、経理、CSR、サステナビリティ、人事など関連部門の担当者

講 師

キュー・エム・コンサルティング 取締役社長 公認会計士 松原恭司郎 氏

プログラム 

開催にあたって

 ROE(自己資本利益率)重視の経営、更にはSDGs(持続可能な開発目標)やESG(環境・社会・ガバナンス)を重視した投資が広がりを見せる中で、非財務情報を含むKPI(重要業績評価指標)のマネジメントとステークホルダーへの開示の重要性が増しています。

本講義では、

1)KPIマネジメントの基本を押さえた上で、
2)戦略マネジメントにおけるKPIの取り扱いについて解説し、
3)SDGs(持続可能な開発目標)戦略の下でのKPIマネジメントのあり方

について検討します。

プログラム

1.KPIの基本を確認する
    (1)KPIの定義
    (2)KPIの8つのタイプ
・財務と非財務、先行と遅行、マネジメント・レベル別、アプリケーション/機能別、内部管理と外部公開他

2.バランス・スコアカード(BSC)を使った戦略のマネジメント
    (1)戦略マップ/BSCの基本
    (2)戦略マネジメントとKPI

3.視点別のKPIのショーケース
    (1)財務に関するKPI
    (2)マーケティング/顧客に関するKPI
    (3)業務プロセス/サプライチェーンに関するKPI
    (4)経営資源/知的資本に関するKPI
    (5)ESG(環境・社会・ガバナンス)に関するKPI

4.SDGsを支援する企業戦略のモニタリングとKPI
    (1)国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」の概要と企業戦略
    (2)アウトプット(結果)とアウトカム(成果)そしてインパクト(影響)とKPI
                ・アウトカム/インパクトとしての「社会価値・環境価値」
                ・ロジックモデルと戦略マップ/ビジネスモデル・マップの構造と特徴

5.KPIマネジメントをうまく廻す
    (1)KPIの選定法
    (2)KPIの達成状況のモニタリングと学習

受 講 料

 会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )