[事業コード] 191172
エンジニアのためのエコシステム&アライアンス・M&A戦略の構想・策定のポイント
     ~事業会社&スタートアップとの連携により、事業レバレッジを行い圧倒的な競争力を得る!~

開催日時・会場

2019年04月18日(木曜日) 13:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

事業会社&スタートアップとの連携にご関心のある企業ご担当者

講 師

東京大学協創プラットフォーム開発株式会社 事業開発部 第二部部長

プログラム

1.生産財メーカーの戦略構想の基本
      ・エンジニアがビジネス知識としてまず押さえるマーケティングのポイント
      ・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
      ・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
      ・オープン&クローズ戦略の2つの切り口
          ①製品アーキテクチャからみたオープン&クローズ
          ② エンジニアリングチェーンからみたオープン&クローズ

2.エコシステム戦略とは
      ・エコシステム戦略とは ~自社を軸にしたビジネス生態系をしかける~
      ・エコシステム構築のための3つのポイント
      ・エコシステムの成功事例・失敗事例 ~アマゾン、ミシュラン、アーム など~

3.エコシステム戦略の策定の流れ
      ・ステップ1.戦略検討の範囲の選択
      ・ステップ2.戦略仮説想定
      ・ステップ3.事業環境分析
      ・ステップ4.全体アーキテクチャ設計とビジネスモデル構想
      ・ステップ5.市場・技術・事業のロードマップの想定
      ・ステップ6.個別戦略の検討、実行計画の立案

4.アライアンス・M&Aとは
      ・アライアンスとM&Aとの違い
      ・アライアンス・M&Aの体系
      ・アライアンス・M&A戦略発想のための様々な切り口
      ・アライアンス・M&Aの成功のポイント
            ~競争力のある戦略構想、適切な契約設計、PMIにおける実行力~

5.アライアンス・M&Aの実践ステップ
      ・ステップ1.アライアンス・M&Aを活用した事業戦略の構想
      ・ステップ2.ソーシング
      ・ステップ3.デューデリジェンス(事業、技術、法務、財務)と事業戦略バリューアップ
      ・ステップ4.契約提携
      ・ステップ5.戦略実行(PMI)

6.事業会社とスタートアップとの連携を成功させるには
      ・事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す ~10のポイント~
      ・事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 ~イノベーション・エコシステム~
      ・ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
      ・事業会社とスタートアップの連携パターン
      ・カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント

(参考資料)海外M&Aのポイント ~PMIにおける成功要因~
      ・買収企業と被買収企業双方の同じ理解によるKPI設定
      ・本社サイドも参画したモニタリング
      ・リスクを考慮した十分な経営資源の投入
      ・プロジェクトにおける短期の戦略的成果の創出

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

福田(TEL 03-5215-3516 )

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