[事業コード] 182199
データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ『Excel統計分析』の基本

開催日時・会場

2019年03月22日(金曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

Excelを使って分析スキルを高め、定量データの読み方、活用方法を実践的に学びたい方

講 師

株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役  蛭川 速氏

プログラム

 開催にあたって

   インターネットの普及と通信環境の高度化によって、ビジネスパーソンの接触可能情報量は格段に増加し、企画に必要な様々なデータを机上でカンタンに収集することが可能となりました。ただ、データそのままでは気づきを得ることは困難です。データを加工して、価値ある知見を見出す分析スキルや、体感的に「気づき」を得ることができるグラフの作成技法も重要です。
   本セミナーでは、効率的に価値ある情報を探し出すスキルとExcelを使った分析手法、プレゼンのための魅力的なグラフ作成方法をレクチャーします。多変量解析など難解な分析方法は使用しないので、数字が苦手な方でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。

 プログラム

1.データ分析の前に(準備段階)
      (1)分析とは「分けてわかること」
      (2)データ分析をマスターして実務を効率的にこなし、創造的な思考を身につける
      (3)Excelのグラフ機能をフル活用する
      (4)定量データと定性データ
      (5)定量データの特性・・・数量データとカテゴリーデータ/データ形式(行×列)
      (6)代表値で集団特性を理解・・・平均/中央値/最頻値・最大値・最小値
      (7)データのバラツキを把握する・・・ヒストグラムと標準偏差
      (8)キーボードショートカットを覚えて時短

2.定量データの収集と加工
      (1)2次データと1次データ
      (2)ネットを駆使して2次データを収集する
      (3)社内のデータを活用する・・・販売実績を加工して分析できるデータを整える
      (4)クロス集計の算出と留意点・・・ピボットテーブルの活用、シンプソンのパラドックス
      (5)変化度合を数値化する・・・増減率と寄与率

3.これだけ押さえれば充分!データ分析の基本
      (1)トレンド分析・・・長期間の時系列データから将来を予測する
      (2)比較分析・・・全体の傾向を読み解くために細分化し比較する
      (3)相関分析・・・目標指標(KGI)に影響を与える変化要因(KPI)の探索

4.ビジネス現場で使えるデータ分析
      (1)マクロ環境の分析・・・トレンド分析で需要増減に影響を与える要因を検討
      (2)セグメンテーション・・・・顧客分類の為の評価軸とウエイトを設定する
      (3)ターゲティング・・・ABC分析/パレート分析からプライオリティをつける
      (4)ポジショニング・・・散布図を作成してパーセプションマップを描く
      (5)満足度分析・・・CS・ES調査の結果を分析して重点課題を絞り込む
      (6)価格分析・・・PSM分析で顧客受容性の高い価格を設定する
      (7)効果測定・・・ファネル分析でミッション・ビジョン浸透の課題を見出す
      (8)販売分析・・・レートシェア分析でチャネル別商品別売れ行きを把握する
      (9)財務諸表(B/S、P/L)をグラフ化することでビジュアルに課題を抽出する
   (10)Excelを活用した財務分析

5.効果的なグラフで、説得力あるプレゼン資料を作成する
      (1)「伝わるパワーポイント」のためのExcelグラフ加工7つのポイント
      (2)ビジュアルに気づきを与える法則(ノイズカット・フォーカス)
      (3)プレゼン受け手の心理をついた表現法
      (4)複合グラフを作成し論点を明確にする
      (5)違いを明確に訴求するグラフ作成法
      (6)ウォーターフォールを活用して問題点を明確化する
      (7)散布図を作成して違いを浮き彫りにする
      (8)バブルチャートで課題を評価する
      (9)全体を眺望するヒートマップの作成
   (10)レーダーチャートを作成し総合力を評価する

※講師とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。

受 講 料

会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )

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