[事業コード] 182021
新テーマを創出する自社技術の見える化と特許情報活用ノウハウ

開催日時・会場

2019年01月29日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

研究開発部門、知的財産部門など関連部門のご担当者

講 師

株式会社ケミストリーキューブ  葉山 英樹氏/平木 肇氏

プログラム

 開催にあたって

   これまでの事業活動・研究開発活動の中で蓄積された技術は、未来へ向けたイノベーションを生み出す貴重な資源であり、自社技術を効果的に活用できるか否かは、ものづくり企業の成長を大きく左右します。
   しかしその一方、多くの企業では独自の優れた技術を持ちながらも、それらが十分見える化、さらには活用されずイノベーションにつながっていないことに強い課題認識を持っています。
   そこで本セミナーでは、自社の強み技術の展開による新たな市場・用途の創出へむけて、ケミストリーキューブが開発したフレームワークと実践ノウハウについて、「自社技術の見える化」と「特許情報を活用した企画・構想」に焦点をあてて解説します。

 プログラム

1.変化するR&Dのミッションとイノベーション戦略
      (1)イノベーションの時代
               ・ものづくり企業を取り巻く変化
               ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
      (2)変化するR&Dのミッションと現場の悩み
               ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
               ・R&D現場の悩み
      (3)イノベーション戦略の実践
               ・イノベーションと技術の創発サイクルを創り出す
               ・イノベーション戦略の実践モジュール

2.自社技術の見える化
      (1)技術マネジメントのコンセプト
               ・技術マネジメントの難しさの本質 ~技術の多義性~
               ・技術を捉える5つの次元(技術の5階層モデル)
               ・技術創造モデル ~リニアモデルとUモデル~
      (2)顧客価値を起点とした技術の構造化
               ・役に立たない技術の棚卸
               ・技術の見える化の鍵は「構造化」
               ・技術の構造化のフレームワークと実践プロセス
               ・自社技術を起点にイノベーションを生み出す3つのアプローチ
      (3)技術の展開
               ・自社技術を展開した新用途・新商品の創造
               ・基本的な3つの探索方法 ~類推・発信・特許~

3.特許情報を活用した新用途・新商品の企画・構想
      (1)なぜ、特許情報を活用するのか
               ・特許から何がわかるのか
               ・特許情報の利点と留意点
      (2)実践プロセスとフレームワーク
               ・探索フレームワークの設計
               ・展開候補の抽出と選定
               ・競合優位性の分析
               ・イノベーションへのアイデア発想
      (3)実践のための心得と基本技術
               ・特許情報活用の心得
               ・必要なスキルとその習得
               ・分析の技術 ~分ける、関係性を知る~

4.TOMを継続的・組織的に取り組むために
      ・活動における2つの目標 ~2軸志向~
      ・気づきを生み出す仕掛け ~ワイガヤによる実践~
      ・「やってみる」を促進する組織文化

5.実践事例の紹介

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:41,040円(本体 38,000円)/一般:45,360円(本体 42,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )

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