[事業コード] 181562
【人間力の醸成と発揮】を基盤にした品質改善手法
        人間重視のヒューマンエラー防止法
   「リスク&品質マインドの醸成」と改善活動
~負の連鎖を断ち切る鍵は「わくわく感」と「人間重視の仕組」にあり~

開催日時・会場

2018年10月16日(火曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

受講対象

開発・設計・製造&研究・企画部門、品質保証・保全部門、運用・運転部門、事務部門、人材育成・教育部門などの
分野のスタッフ&マネジャー、経営層、改善活動推進者等(多分野の方々を歓迎いたします。)

講 師

ヒューマン&クオリティ・ラボ          代表  関 弘充氏
(元)富士通㈱ 人材開発部 シニア・レクチャラ

プログラム

 開催にあたって

≪講師より≫
   ヒューマンエラーよるトラブルが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この「負の連鎖」を断ち切るためには「人間力の醸成と発揮」を図り、「わくわく感」を伴った成果を生み出す「人間重視の仕組」が必要になります。
   残念なことに、ヒューマンエラーは人間が関与するあらゆる分野に存在します。そこで、誰が防げるかと問えば、「人間が防げるとの考え」に必然的にたどり着くのです。
   本セミナーでは人間の内発的な要因、「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善活動の基盤として採り上げ、「簡単にできて効果がある」「今まで体験したことのない人間重視の仕組」を提供いたします。

※講師はIT分野で日本初のCMMRレベル5を達成した経験者であり、IT系の開発&運用分野を専門としますが、過去機械・制御・製造系、化学・薬品・医療系、プラント・設備運用系、航空・交通・輸送系、電力・資源・エネルギー系等の多分野の方々にお会いし、高評価を賜っております。多くの方々のご参加をお待ちしております。
* CMMR(世界的に著名な改善モデル)
        Capability Maturity Model and CMM are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.

 プログラム

第1章 ヒューマンエラーと人間重視
   1.1 会社人生の選択とヒューマンエラー防止
             1.「会社人生」の選択と自律型人材
             2.人間のタイプと品質マインド
   1.2 ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
             1.何故ヒューマンエラーが繰り返されるのか?
             2.従来手法でエラーを防ぐことは出来るのか?

第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
   1.品質改善と人間重視
   2.「わくわく」感と人間力醸成の構図

第3章  ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
   3.1 ヒューマンエラーと人間関係
             1.演習1「トラブルと人間関係」
             2.「心理学的な知恵」と人間関係の向上
             3.2 人を動機付けする(動かす)仕組考案のコツ
   3.3 「動機付けする」ケーススタディ
             1.演習2:「ケーススタディ:動機付け」
             2.組織的活動に人を動かすコツ(人を動かす再発防止策①)
   3.4 失敗した際の部下の指導法
             1.演習3:「コーチング」診断
             2.メンタリングとコーチング(注)

第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成」ケーススタディ
   4.1 「失敗の構図」と「品質問題の発生」
             1.失敗の構図と負の連鎖
             2.演習4:「品質問題の悩み」
   4.2 簡単にできる「問題発生防止」ケーススタディ
             1.「問題管理」と「リスク管理」の相違
             2.演習5:「ヒューマンエラーとリスクマインド」
   4.3 「リスク管理の仕組」事例
             1.人を動かす「リスク管理」の仕組事例
             2.リスク管理ミーティングの例
             3.リスクマインドの醸成(人を動かす再発防止策②)

第5章 エラー防止のための「品質マインド醸成」ワークショップ
   5.1 「ミスを誘発させない」ための「品質マインドの醸成」
             1.演習6:エラー防止のための「品質マインド」
             2.演習7:エラー防止のための「改善マインド」
   5.2 「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
             1.人を動かす「全員参加型改善活動」の事例
             2.品質マインドの醸成(人を動かす再発防止策③)

第6章 失敗を繰り返さないための「具体的な導入方法」
   6.1 「一歩行動を開始する」
   6.2 「動機付け理論」
   6.3 「気持ちへの動機付け」と「阻害要因の克服」
   6.4 「行動への動機付け」と「持続への動機付け」

第7章 まとめ

(注)メンタリングとコーチング:心理学的なコミュニケーション技法

※セミナー当日、プログラムに若干の変動がございます。
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

受 講 料

会員:39,960円(本体 37,000円)/一般:43,200円(本体 40,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

金井(TEL 03-5215-3550 )

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