[本セミナーは募集を終了いたしました]

[事業コード] 181592
自社技術の棚卸を活用した戦略的R&Dテーマ企画の進め方

開催日時・会場

セッション-1    2018年08月01日(水曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
セッション-2    2018年08月02日(木曜日) 10:00~17:00
企業研究会セミナールーム(東京・麹町)

  ※2日間のセミナーです。

受講対象

製造企業の経営者、技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ
特に、下記の課題認識をお持ちの方 
 ・R&Dのイノベーションを生み出す力を高めたい
 ・新たな事業及び顧客価値につながるR&Dテーマを設定したい
 ・自社の技術を可視化したい、棚卸したい、強み技術を特定したい
 ・技術者、研究者のイノベーションマインドを高めたい
 ・自社の保有する技術を組織の壁を越えて共有、活用したい
 ・組織・分野の壁を越えた技術者、研究者の協働を促進したい

講 師

株式会社ケミストリーキューブ  代表取締役 平木 肇氏

プログラム

 開催にあたって

   ものづくり企業のR&Dにおいて、現在の事業や商品の実現に加えて、未来の事業、顧客価値の創造に対する経営からの期待が高まっています。
   しかし、多くのR&Dでは「既存の延長線上のテーマが中心になっている」「顧客の要求や他社の動きなど見えている課題に終始している」「組織や分野の壁を越えたシナジーが起きない」「技術が属人化し、共有できていない」など、イノベーションを興せない現場の現状に深い悩みを抱えています。
   本セミナーは株式会社ケミストリーキューブが開発した独自手法をもとに、自社技術を基軸とした戦略的なR&Dテーマ企画の進め方について、講義と演習を組み合わせて解説します。

 プログラム

◆1日目  (2018年8月1日 10:00-17:00)
1.ものづくり企業の危機感とR&Dへの期待
      (1)イノベーションの時代
               ・ものづくり企業を取り巻く変化     ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
      (2)変化するR&Dへの期待と現場の悩み
               ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ ・R&D現場の悩み
      (3)イノベーション戦略の着眼
               ・イノベーション戦略はR&Dの自己革新 ・3つの着眼と各社の事例

2.戦略的R&Dテーマ企画の考え方
      (1)なぜ技術マネジメントは難しいのか
               ・技術のもつ2つの特性      ・技術の5階層モデル(技術の捉え方)
               ・技術創造のUモデル
      (2)戦略的R&Dテーマ企画とは
               ・テーマ企画の出力先は技術戦略
               ・技術戦略は、経営戦略・事業戦略 ・製品戦略の下位ではない
               ・テーマ企画が描き出したいもの  ・自社技術の棚卸を起点とした実践プロセス

3.自社技術の棚卸
      (1)技術の棚卸の考え方
               ・技術の棚卸に対する誤解~なぜ棚卸はうまくいかないのか~
               ・技術の棚卸の鍵は「構造化」
               ・技術の構造化手法アイマップ(iMap)
      (2)価値コンセプト
               ・顧客価値の考え方 ~価値は機能ではない~ ・顧客価値を考える視点
               ・価値コンセプトの切り口          ・顧客インタビューの実施ポイント
      (3)技術の洗い出しと噛み砕き
               ・技術の基本フレーム ~技術と技能~ ・技術を構成する3つの機能:目的機能・基本機能・技術機能
               ・技術の洗い出しの鍵は目的機能の設定 ・技術機能の展開視点
      (4)技術の評価
               ・技術評価のタイプと目的       ・コア技術の考え方
               ・技術を評価する3つの軸 ~価値の優位性、技術の基盤性、技術の優位性~
               ・コア技術、基盤技術、差異化技術の設定フレーム
      (5)イノベーションへの活用
               ・技術コミュニケーションの促進
               ・イノベーションへむけた3つのアプローチ ~価値の革新、技術の展開、技術の新化~

4.グループ演習
      3~5人のグループにて、仮想事例を題材にした演習を行います。

 

◆2日目  (2018年8月2日 10:00-17:00)

1.イノベーション構想① ~価値の革新~
      (1)価値の革新のフレームワーク
               ・価値革新の3つの軸 ~向上、拡大、転換~
               ・実践ステップ
      (2)顧客課題の探索
               ・顧客及び顧客を取り巻く環境の変化を構造化する・変化を考察するマクロトレンドの構造化
               ・顧客マップ ~実践的セグメンテーション~  ・攻め方のストーリーを描くターゲッティング
               ・顧客課題の深堀り
      (3)顧客価値の構想と検証
               ・顧客の「ワオ!」を構想する3つの視点    ・「価値の向上」へ向けた4つのパターン
               ・「価値の転換」へ向けた4つのパターン    ・「価値の拡大」へ向けた4つのパターン
               ・Wow!フレーム ~ソリューションを描く~ ・バリューカタログ ~顧客目線になりきる~
      (4)仮説検証サイクルをつくる
               ・顧客との対話による価値の検証

2.イノベーション構想② ~技術の展開~
      (1)技術の展開のフレームワーク
               ・技術展開の事例
               ・実践ステップ
      (2)展開先の探索の方法と実践ポイント
               ・目的機能を中心に探索の切り口を決める ・探索の3つのアプローチ:類推探索・発信探索・特許探索
               ・特許情報を活用した探索        ・目的機能を視点にした探索フレームの設計

3.技術戦略の立案
      (1)技術戦略の立案のフレームワーク
               ・技術者、研究者の目線から事業家の目線へ
               ・実践ステップ
      (2)TVP(技術群)の設定と評価
               ・TVPは、顧客価値を起点とした骨太な技術領域
               ・TVP評価の2つの視点 ~インパクトとフィージビリティ~
      (3)技術の戦略方針とロードマップ
               ・TVPポートフォリオ     ・重点TVP(技術群)の選択とR&D方針の設定
               ・テクノロジードリブン・ビジネスモデル(TDB)~事業・R&D・知財の三位一体の戦略~
               ・イノベーション・ロードマップ

4.実践事例の紹介

5.グループ演習
      3~5人のグループにて、仮想事例を題材にした演習を行います

※講師とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。

受 講 料

会員:64,800円(本体 60,000円)/一般:71,280円(本体 66,000円)

※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
   お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

担 当

公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )