«「BRIビジネス実務講座」テキストシリーズ» シリーズNo.1

「BRIビジネス実務講座」テキストシリーズは、企業研究会が開催する公開セミナー、実務講座、シンポジュウム等で使用・配布される「資料」「テキスト」「教材」を、そのままの形でプリント(簡易製本)サービスするものです。

装丁:A4判190頁/発刊:2008年9月16日
価格:5,250円(本体価格 5,000円)

INDEX

1.イントロダクション

 (1)経営企画部門が果たす役割
 (2)経営戦略とはなにか 

2.戦略立案の基本スキーム(1)-事業領域分析

 (1)事業コンセプト分析
 (2)事業ポートフォリオ分析 

3.戦略立案の基本スキーム(2)-外部環境分析

 (1)マクロ環境の分析手法
 (2)ミクロ環境の分析手法 

4.戦略立案の基本スキーム(3)-内部環境分析

 (1)財務分析の基礎
 (2)組織構造分析 

5.中長期戦略立案のポイント(1)-コンセプトメイク

 (1)中長期ビジョンの明確化
 (2)戦略立案の代表的手法

6.中長期戦略立案のポイント(2)-スキーム構築

 (1)代表的なビジネスモデルの理解
 (2)ビジネススキームの構築~モデルからシステムへ

7.中長期戦略立案のポイント(3)-戦略実践

 (1)業績目標設定の実際
 (2)経営資源最適化計画
 (3)財務計画の考え方
 (4)リスクチェック

››指導講師・テキスト作成

 西村 健一氏(エヌ・コンサルタンツ 代表取締役)

同志社大学法学部卒業後、大手証券会社にて事業継承対策やIPO業務を経験後、コンサルタントへ転身。国内独立系コンサルティング会社の取締役を務めた後、エヌ・コンサルタンツを設立。企業の経営革新、新事業進出における戦略立案と指導を主要な業務分野とする。