特集:企業広報活動の取り組み

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特別講演

大学改革の現状と課題 ~企業改革の現場から大学改革の現場に移って考えたこと~

国立大学法人筑波大学大学院教授・大学研究センター長 前理事・副学長 吉武 博通

特集:企業広報活動の取り組み

グループシナジーを生むための企業広報のあり方

株式会社 ソフィア 取締役 ナレッジ・ストラテジスト 平井 豊康

トッパンのコーポレートコミュニケーション戦略 ~BtoB企業としてのCCのあり方~

凸版印刷株式会社 取締役 広報本部長兼印刷博物館担当 広村 俊悟氏
(現トッパン・フォームズ株式会社 常務取締役 経営企画本部長兼企画本部長)

グループ経営の深化に対応した広報力強化に向けて

株式会社 日立製作所 ブランド・コミュニケーション本部 広報・IR部 部長代理 紺野 篤志

住友商事グループの広報力強化について

住友商事株式会社 広報部 渉外・企画チーム課長代理 平尾 賢一

解説記事

【シリーズ:第3回】企業経営にとって大切な、目に見えないもの
パナソニック経理大学 学長 川上 徹也氏に聞く
~「変わる勇気」と「変わらぬ伝統」~

インタビュアー: プライスウォーターハウスクーパース株式会社、
東京大学大学院 情報学環 特任研究員 原  誠
プライスウォーターハウスクーパース株式会社 小寺 智之

Gumblar(ガンブラー)ウイルスの予防と対策
~複雑化する脅威への対策~

株式会社ラック サイバーリスク総合研究所 主幹研究員 村上 晃

BOPビジネスとは何か

株式会社 野村総合研究所 コンサルティング事業本部
主任コンサルタント 高橋 雅央
主任コンサルタント 木原 裕子

連載

新連載 真価が問われるCSR~戦略的CSRの実践とマネジメント~
ミッションを問い直す~CSR部門の存在意義とは?~

株式会社 野村総合研究所 経営コンサルティング部 上級コンサルタント 国際公共政策博士 伊吹 英子

新連載 『問題解決』実践講座 プロが教える”手順”と”勘所”
問題解決の手順を理解する

株式会社 プロセス・ラボ 代表取締役 松浦 剛志

第3回 研究開発生産性を高める~ダイナミックR&Dの実現~
成功要因②「テーマ創造力」 と 成功要因③「事業化力」(計7要因)

株式会社 日本能率協会コンサルティング 経営革新本部 シニア・コンサルタント 木村 壽男

第112回 Coffee Break 「国立天文台・三鷹見学記」

エコ・エネ・リサーチ 代表 技術士(化学部門) 井原 博之

第27回 風の声、沓の音 「合理的であること」

アビームコンサルティング株式会社 シニアマネージャー 柳 剛洋

名著推薦

「装飾とデザイン」